セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2022.02.13(日) キッズ教室~第825回目~

投稿日:

週末のキッズ教室。

午後も寒さが続きました…。
一年で最も寒いのは、この時期だと思います。
ただ、ここを越えると、飛躍の春にも繋がります。
今は耐えながら走り続けていきましょう。

では、Jog・体操の後に、
木曜体操+αとジャンプを行いました。


2週間前は時間短縮という意味もあり
この形で行いましたが、
今日は寒さによって体が冷えてしまわぬよう、
無駄な時間を出来るだけ省き効率よく体を温めるために、
一般の部と同様ラダーを行わず、この形としました。

大きな動作が多いため、
ラダーのように細かく難しい種目が少なくなり、
全員一斉に同じ動きが行えるので、
短時間で体を温めることが出来るのは良いかなと思います。

今後も状況に応じて、
練習にも少し変化を持たせてみたいと考えています。

その後は25m・50m・加速走です。


ドリルを短縮した分、時間にも余裕が出来たので、
短い距離を走る本数を増やしてみました。

最初の25mは寒さで体が動きにくかったかもしれませんが、
50mで程よく体が温まり、
加速走でピークを迎えて体が動くようになり、
最後は全体的にかなり良い走りが出来ていたように感じます。

それでも、加速走ではない短い距離で
タイムを伸ばしたいという気持ちもあると思いますが、
今は我慢していきましょう。
再三お話していますが、タイムの伸びない時期の練習が、
次の時期の飛躍に繋がります。

春になれば記録が伸びます。
その動きに対応するために、
今日のように25mを行って短い距離でスタートを磨く事や、
先日から再び行い始めたラダーでのタイム計測を行って
速いピッチを体に刻む事で、
記録が伸びる時に体がしっかり反応するよう練習しておくことが必要なのです。

その時期まではもう少しかなと思います。

最後はリレーです。


短い距離の本数を増やした分、
少し疲労感で体が重く感じた子もいれば、
その練習量が良い刺激となってよく動いた子、
普段通りに走れた子、それぞれでした。

普段と少し異なる事を行えば、
こういう部分も見えてきますね。

これは、例えば試合前のウォーミングアップの時間や量など、
それぞれに合わせた今後の参考となる部分もあります。

これも今の時期だからこそ行える事なので、
よく見ていきたいと思います。

お疲れさまでした。

来週は、
2月17日(木)・19日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.