セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2022.02.13(日) ランニング教室~第1017回目~

投稿日:

週末のランニング教室。

今日は一段と冷え込んだ一日となりました。
午前中にこれだけ寒いのは久し振りですね…。
このような気候のため、
いつもとは少し形を変えて練習を始めました。

では、気温が低かったため、
平日練習のように、その場でのドリルから開始です。


ラダーでも体は温まりますが、
説明と待ち時間で体が冷えてしまってはならないので、
今日はこの形にしてみました。

普段のラダーとほぼ同じ種目数を行いましたが、
全員が一斉に行えるため、
効率よく短時間で体を動かせたのは良かったかなと思います。

ドリルは色々な種類があります。
ここ数年はラダーを中心に行ってきましたが、
大事なのは体をしっかりと温めて次に繋げる事ですから、
臨機応変にパターンを変えても良いかなと思っています。

また違った刺激も得られますし、
経験を増やすことで
レース前に行うウォーミングアップにも取り入れられるかと思います。
今日の動きを一つの参考にしていただければ何よりです。

では、距離走スタートです。


今日は多くの方が長い距離に挑戦されました。

寒さで体が温まりにくい場面もあったと思いますが、
長い距離は走りやすくもあるので、
中盤以降の苦しい部分でも、よく粘れたように感じました。

各地のレースが中止・縮小・延期となっている状況ではありますが、
そのぶん練習がしっかりと行えています。
距離が踏めている事で、力は着実についているはずです。
幸いにもレースが控えている方は目標に向かって、
今年度のレースが終了した方は練習の年と考えて、
その日の練習にも意味を持たせながら走ってみてください。

補強はキープ系を行わず、
動き続けて体を冷やさぬ形としました。

お疲れ様でした。

来週は、
2月17日(木)・19日(土)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.