セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2022.01.09(日) キッズ教室~第816回目~

投稿日:

週末のキッズ教室。

昨日の大会でお会いした方もおりますが、
先日の平日練習が雪の影響で中止となったため、
本日が新年最初の練習となります。
改めまして本年もよろしくお願いいたします。

では、Jog・体操の後にラダードリルから。


今日のラダーでは、
久し振りに1マス飛ばしの計測を行いました。

一時期から行わなくなりましたが、
短い距離のタイムを伸ばしていくためには、
筋力云々よりも、成長期の時期は、
足の回転を上げる事の必要性を感じたので、
改めて取り入れる事にします。

という事で、まずは1本だけ計測してみました。
少しずつ慣れていきながら、
コンマ数秒の中で少しでも足の回転が速くなるように
取り組んでいきたいと思います。

その後は、50m&100mです。


全然タイムが伸びないと感じたと思いますが、
お正月休み明けですから、
そんなに上手く事は運びません。

学校も冬休み期間中だったと思いますし、
家の中で過ごす時間も多かったでしょうし、
数日前には雪も降りました。

そのような状況の中で、
タイムが上がらないのは普通の事です。
そのため、滅多に行わない100m×2本を行い、
少し内容を変えて普段とは異なる感覚を感じてもらいました。

最後はリレーです。


リレーは全体的に良い走りが出来ていたように感じます。

今日はラダーの計測や100m×2本など、
普段よりも計測を行う回数が多くなりました。

この狙いは練習の最後にもお話しましたが、
こういう短い距離のタイムが伸びない日は、
少しだけ量を増やして体を動かすことで、
最後のリレーに繋がる時があります。
今日はその部分は上手く出来たかなと思います。

ただ、これから更に寒くなると、
どちらもタイムが伸びない日はあります。
毎年の事ではありますが、それで構いません。
記録を出すことが全てではなく、
厳しい練習環境の中で走ったことが
自分自身の強さに変わる時が必ず来ます。
その日のために、もう少し暖かくなる日まで、
コツコツと走り続けていきましょう。

お疲れさまでした。

来週は、
1月13日(木)・15日(土)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.