セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2021.11.28(日) ランニング教室~第999回目~

投稿日:

週末のランニング教室。

北風が強く吹く午前中となりました。
じっとしていると寒さを感じますが、
動き出すと、日差しは強かったせいか、
少し暑さを感じるような難しい気候の中での練習となりました。

では、ラダードリルから。


今日のラダーは、
少し母指球にも意識を置きながら行ってみました。
特に、後ろ向きで行った動きは、
その意識をつかみやすいように応用しながら行いました。

細かい部分ではありますが、
接地から地面を押すこの瞬間が、
地面からエネルギーを得られる唯一の瞬間でもあります。

速い動きの中ではつかみにくい部分ですが、
こうしてラダーの中で動きを限定的に抑えながら行うと、
少しその感覚を感じる事が出来たのではないかと思います。

では、距離走スタートです!


かなり風の強い中での練習となりましたが、
このような環境下で走ってこそ力がつくと思います。

良い環境で走れば記録は良くなりますが、
試合では良い環境に恵まれない事の方が多かったりします。

そのような時に活きてくるのが、
悪天候であったり、寒暖の差が激しい気候であったり、
なかなか上手く走れない中でも練習を行って、
どれだけの経験や体験を積んでいるかという事が大事になってきます。

また、こういう環境下だからこそ、
色々と考える事も出てくるかと思います。
今日であれば、少しピッチを意識する事や、
ペースは少し落としてでも安定した走りを目指す事など、
それぞれに様々な意識が働いたかと思います。

こうして何かを得たものが、何処かで大きな役割を果たします。

記録だけを追うのが走る事の全てではありません。
是非どのような状況の中でも挑戦をしてみてください。

補強は、たっぷり40分ほど行いました。

お疲れ様でした。

さて、本日は999回目の練習会となりました。
このような記念すべき日にご参加いただきまして、
誠にありがとうございます。

来週の練習会で1000回目を迎えます。
その時に、少し振り返りを行ってみたいなと思っていますが、
2011年から始まった第1回目から、
この日を迎えることが出来たのも、
練習に参加してくださる皆様のお陰です。
改めて御礼申し上げます。

来週は12月2日(木)・5日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.