セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2021.11.25(木) ランニング教室~第998回目~

投稿日:

平日のランニング教室。

夜も一層寒くなりました。
体を温める事も難しくなるので、
色々な動作で体を動かしながら、
少しずつ温めていきましょう。

では、ドリルから。


今日のドリルは、ランジ系にプラスして引き上げも加えたので、
少し負荷が高かったかもしれません。

補強のような動作も加わっているので、
どうしても辛い部分も出てきますが、
体を温めるには、こういう動きが必要かなと考えています。

今年の冬も少し耐えつつ、体を鍛えていきましょう。

では、今日のメイン練習。800m×3~5本です。

序盤は体を温めつつ、今日の動きを確認していきました。
1~2本目にかけては徐々に体も温まり、
自然とタイムも伸びていきましたね。

そして中盤は耐える場面です。
良い形で上がったタイムを大きく崩さぬよう、
我慢しながら走れたかと思います。


そして、ラストは少し力を解き放つように走り切りました。

アップの時間は40分ぐらいかけていますが、
それでも体が温まりにくいのが今の時期です。

そのため、本数が多い事を上手く利用して、
序盤はスピードを上げつつも様子を見て、
中盤以降から我慢しつつも粘れるように走れると、
良い練習になるかなと思います。

特に今の時期に行うのは
長い距離を走る事に繋げるためのスピード練習です。
長い距離での中盤以降の苦しみに耐えるために、
こういった練習をぜひ活かしていきましょう。

補強は2種目。立位で腹筋に刺激を与えました。

お疲れ様でした。

今週末は11月28日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.