セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2021.11.18(木) キッズ教室~第805回目~

投稿日:

平日のキッズ教室。

冷え込んだ一日となりました。
降水確率も少し高い中ではありましたが、
雨に降られず外で行えたのは何よりでした。

では、木曜体操・ジャンプ・筋トレから。


今日は腕振りの筋トレを中心に行いました。

普段、何気なく腕を振って走っていますが、
改めて意識すると、
しっかり正しく腕を振り続けるのは、
なかなか大変です。

特に、今日のように捻る動作や足を上げる動作を加えると、
腰を使う・足を使う事に意識が向かうので、
腕を振る事が少し乱れてしまいます。

だからこそ、基本である腕を振る動作を大事にしましょう。

その後はJog。今日も1km or 1.5kmです。


今日は全体的に好記録だったように感じます。
涼しい気候が味方となりましたね。

夏と比べれば疲労も溜まりにくい時期なので、
積極的に走ってみましょう。

最後はアンクルチューブ走です。


チューブを付けて走った後、
チューブを外して同じ距離を走ってみました。

チューブを外した方が走りやすそうですが、
意外と同じようなタイムであったりしたケースも見られました。

チューブがあると足を引き上げる際に力が必要となりますが、
そのぶん接地は少し速くなります。
反対に、チューブを外した直後だと、
足を引き上げるのは少し楽になりますが、
足に軽い感覚を感じるため足を大きく振り出しやすくなってしまいます。

この辺りのバランスが、少し難しかったですね。
来週も行う予定なので、
このバランスを少しでも修正できればと思います。

お疲れさまでした。

今週末の練習は無しとなります。ご了承ください。

来週は、11月25日(木)・28日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.