セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2021.11.18(木) ランニング教室~第997回目~

投稿日:

平日のランニング教室。

夜は少し寒いぐらいの気候となりました。
スピードを上げるのも難しい時期となってきたので、
全力で走るだけではなく、
その日のテーマをしっかりと持って走ってみてください。

では、ドリルから。


今日のドリルでは、スキップ系の動きを幾つか取り入れてみました。

いわゆるAスキップ・Bスキップです。
基本的な動きではありますが、
改めて行うと、ちょっとしたリズムも必要になる事を感じたかと思います。

今期はこのようなスキップ系も幾つか取り入れながら、
色々と応用してみたいと考えています。

では、今日のメイン練習。2000m+1000m+800mです。

ラストの800mに向けてスピードを上げていきました。

今日のような練習は、
徐々に距離が減っていくタイプの練習なので、
そのぶん徐々にスピードを上げる事は上手く出来たように感じます。

夏のように最初から全力で走る事は難しいこの時期です。

だからこそ、練習の意味を理解して、
意識しながら走る事が必要です。

1本目に調子の確認。2本目にスピードの確認。
そして3本目で追い込む。
このような形で全体が上手く走れたのは何よりでした。

補強は2種目。体幹系です。


追い込んだ後は、強度のあまり高くないバランス系の補強でも、
姿勢を維持する事が難しくなります。

走っている時も同様ですね。
疲れてくると腰が落ちたり、
シンプルな動作が難しくなります。

こういう補強の中で、
苦しい中で姿勢を整える意識をしてみてください。

お疲れ様でした。

今週末の練習は無しとなります。ご了承ください。

来週は、11月25日(木)・28日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.