セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2021.11.04(木) ランニング教室~第994回目~

投稿日:

平日のランニング教室。

日中も涼しい気候となりましたが、
夕方過ぎからは、さらに気温が下がりました。
体を温めれば、まだまだ半袖で走れますが、
もう少しで一気に冬が訪れるのかなと感じました。

では、ドリルから。


最初にウォーキングの中でストレッチ動作を入れてから、
スキップ動作で基本となる動きを中心に行いました。

久し振りなので、特に足の引き上げの部分については、
改めて説明を加えながら行ってみました。

今後も、この基本形を軸としながら、
また段々と応用していくような動きを取り入れてみたいと思います。

では、本日のメイン練習。
月初めの1000m×3~6本です。


夏の練習ではないため、
スピードを上げるだけ上げる事が最優先ではなく、
如何に本数をまとめられるかがポイントとなります。

今日であれば、3本目あたりまでに少しずつ上げて、
中盤は粘り、最後に繋げる走りが大切です。

そのようなポイントを意識しながら、
多くの方が走れたのは良かった点だと思います。

特に中盤の粘りは良かったので、
こういう部分が距離走を行う中で繋がっていくはずです。

さて、補強は1000mの6本目が終わってからすぐに実施。

両腕を上げて、シンプルに足を引き上げるだけ、
なのですが、これがまた苦しかったと思います。

疲労がある中で、両腕を上げるので、
体幹の維持が難しくなり、バランスも崩れやすくなります。
そして、さらに足を引き上げる動作は、
心肺機能にも刺激が入り負荷が高くなります。

負荷が高いため、何回も行える補強ではありませんが、
今後も、たまに取り入れていこうかなと考えています。

お疲れ様でした。

今週末の練習は無しとなります。ご了承ください。
来週は11月11日(木)・14日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.