セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2021.11.04(木) キッズ教室~第802回目~

更新日:

平日のキッズ教室。

良いお天気となりましたが、
気温は上がらず、少し肌寒い日となりました。
しっかり体を温めてから走り出していきましょう。

では、木曜体操・ジャンプ・筋トレから。


今日の筋トレは、
リズム系の引き上げです。
いわゆるBスキップのような形も行いました。

三拍子のリズムの中で、
ほんの少し変化を加える事で、
自然と左右が入れ替わる形もあれば、
意識しないと、同じ足を引き上げてしまう形もあります。

久し振りに行いましたので、
慣れない部分もあったと思いますが、
今後も取り入れていく動きとなるので、
少しずつリズムをつかんでいきましょう。

その後はJog。今日は1km or 1.5kmです。


久し振りでしたが、良いJogでした。
涼しくなってきたので、
最大距離を2kmとしても良いかなと考えています。

最後はタスキリレーを行います。

まずはタスキの受け方・掛け方・渡し方の説明から。

そして、Jogを行ったコースで、
気持ち良いペースで走りながら、
実際に走りながらタスキリレーを行います。


昨年度は駅伝大会が行われなかったので、
タスキを使う機会も少なくなりました。

そのため、初めてタスキに触れる子も多かったので、
簡単に説明を行ってから走り出しましたが、
それでも少々のトラブルは起こるものです。

ただ、そういった問題点を見つけ出せるのも
練習だからこそ行える事です。

ある程度、課題は見えたので、
また来週末のリレーの際などに、
タスキを使用して、改めて注意点を意識してみたいと思います。

お疲れさまでした。

今週末の練習は無しとなります。ご了承ください。
来週は11月11日(木)・14日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.