セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2021.10.14(木) キッズ教室~第800回目~

投稿日:

平日のキッズ教室。

少し暖かい1日となりました。
今週末までは暖かいようですが、
来週からはまた冷え込む予報が出ております。
その日に合わせて飲み物や恰好など
準備をしっかりと行うようお気をつけください。

では、木曜体操・ジャンプ・筋トレから。


今日の筋トレは基本的な体幹系の形です。

寒くなる季節の前に体幹系の筋トレが行えるのは
もう数回も無いと思うので、
今日じっくりキープ行えた事は何よりでした。

その後はJog。今日は1km or 1.5kmです。


ロードで走っているという事もありますが、
後半も少し力強く走れるようになりましたね。

いわゆる持久力がついてきたという事です。
この力が技術や強さを生みますから、
これからも長い距離は積極的に走り続けていきましょう。

最後は初めて行う練習。
アンクルチューブ走です。


足首に繋がれたチューブを引っ張って、
少し力を込めて走る練習です。

足首がチューブで繋がれているので、
一見すると容易に転倒するのではないか?と考えたかもしれませんが、
自分自身の足を蹴らない事と、他の子のチューブを踏まない、
これらの注意点をしっかり守って行えば安全に行えます。

ただ、初めて行うので、
まずは感覚を試すように短い距離で走りました。
今月はこの練習を集中的に行う予定なので、
少しずつ慣れていきながら、
力を入れるポイントなどを意識して、
普段の走りに少しでも繋がればと思います。

お疲れさまでした。

さて、今日は800回目の節目となる練習でもありました。
少し振り返ると約10年前の第1回目の時点では、
このキッズ教室がこのような節目の日を迎える事など
想像もできませんでした。

遠い昔は参加者なしで中止となる日もありましたが、
そのような中だからこそ、この1回に来ていただいた事に感謝して、
その日に行える事を出来る限り行い続けた結果、
少しずつキッズ教室としての形も出来てきました。

また、今では当たり前のように大会でリレーや駅伝に出場していますが、
チームさえ組めない時期も続きました。
それでも長い時間をかけて少しずつクラブの人数も増え、
今では男女ともにリレーにも駅伝にも積極的に出場する事が出来ています。

この当たり前の事が当たり前ではなかった時があったからこそ、
今こうして色々なことが行える有難さを強く感じております。

これからも、皆様と共に歩んでいきたいと思います。
改めまして今後ともよろしくお願いいたします。

今週末は10月16日(土)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.