セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2021.3.18(木) ランニング教室~第939回目~

更新日:

平日のランニング教室

ここ数日暖かい日が続き、春の気配を感じる頃となりました。
今日も暖かい1日となり、陽が落ちた練習会の時間も走ると暑さを感じました。
天候でのケガのリスクは減りますが、これからは暑さへの対応もすこしづつ気を付けていく必要がありますので、
暑さにも徐々に身体を慣らしていきましょう。

それでは、動き作りからスタートです。

本練習の2000+1000+800です。
昨年10月以来のメニューです。
合計距離は長くはないですが、1本1本距離が短くなり、その分スピードの切り替えをしっかり行う事を心がけてもらいました。
とは言え、普段行わない練習でペース配分が難しい為、2000mの最初の1000mは少し余裕をもって入り、1000~2000は出来る限りペース維持を意識してもらいました。

間の休息を少しいつもより多めに取った為、2000m終了時で息が相当上がってはいましたが、1000m、800mと
しっかりスピードの切り替えを行う事ができ、スピード持久力、スピードの向上にも繋がる練習ができたと思います。
質の高いポイント練習を行う事ができましたので、各々の方法で休養をしっかり取るようにしましょう。

最後に補強です。
お尻、股関節周りの補強を行いました。
下半身強化で、着地時の安定につなげ、レース後半に耐えれる脚作りを行いました。

本日もお疲れ様でした。

今週末は20日(土)が練習会となります。
21日(日)は峠走の予定ですが、雨予報の為、開催可否が確定後、申込頂いた方にご連絡させて頂きます。

スケジュールはこちらからご覧下さい。

セカンドウィンドAC横浜 Y-YAMAJI

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.