セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2021.2.18(木) ランニング教室~第932回目~

投稿日:

平日のランニング教室

昼間は日差しが暖かったですが、陽が落ちてからは予報通り冷え込みが激しくなり、
寒い中での練習会となりました。

それでは、動き作りからスタートです。
本日も冷えましたので、ジョグ+動き作りで体を温め、練習に備えます。

それでは本練習のショートインターバル500m×4~8本です。
500mはどうしても早い入りになってしまいますが、
できる限りペースの上下を減らし設定ペースで走り切るという目的を意識してもらい行ってもらいました。
いつもよりもインターバルが短いサイクルでしたが、苦しい中盤が崩れることなく、走り切る事ができ、質の高いポイント練習を行う事ができました。
練習もメリハリが必要です。
今日のようなポイント練習を行った後は、ジョグや、質・量を少し抑えめにしながら体を休める事も必要ですね。

最後に補強です。
今日は腹筋、臀部をポイントに行いました。
最近は最後にランジウォークを取り入れています。
インターバルで脚を使った後のランジは、特に後半は脚を上げるのがとても辛くなります。
ただ、マラソンでも後半脚が上がらないという場面は出てくると思いますので、
そういう状況を想定しながら一歩一歩我慢して行う事で、
耐える脚作りができると思いますので、地道に継続して頑張っていきましょう。

本日も寒い中、お疲れ様でした。
また、レースでの自己ベスト更新おめでとうございます。

今週は20日(土)の開催です。
週末はまた暖かくなるようで、寒暖の差が激しいので、体調管理には十分お気をつけ下さい。

また、週末の月例は中止となっておりますので、ご注意下さい。

セカンドウィンドAC横浜 Y-YAMAJI

 

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.