セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2021.2.18(木) キッズ・ジュニア教室~第742回目~

投稿日:

平日のキッズ・ジュニア教室。

今日は夕方ごろから一気に気温が下がったように感じました。
明後日からは暖かくなるようですが、
まだまだ寒い日もあります。
この時期特有の寒暖の差が激しい気候にはお気を付けください。

では、木曜体操・ジャンプ・筋トレから。


普段の筋トレでは鍛えたい部位を
前後左右へ動かすシンプルな形が多いと思いますが、
今日の筋トレでは、
体を捻るような動きも行ってみました。

基本に忠実な形だけではなく、
こんな筋トレもありますという
ちょっとした目新しさや、
応用する動きを少し感じて頂ければ何よりです。

その後はJog。今日は1km or 1.5kmです。


これだけ寒いと、長い距離とはいえ、
ちょっと体が動きにくかったかなと思います。

しかし、この寒い時期もあと少しです。

春になって、ほんの少し暖かくなれば、
さらに大きく記録が伸びるような予感をしています。

最後は往復走と回転走です。


往復走は先々週に引き続いての練習。
回転走は初めて行う練習です。

どちらもポイントとなるのは、
スピードのコントロールです。

ポールを回るときは、
必然的にスピードを落として走ります。
そのスピード配分を考えながら、
上手く走れたでしょうか?

速く走るために必要なのは、
シンプルに全力でダッシュを行う事だけが練習ではありません。

もちろん、成長期の今はスピードを求めていくことが
後になって必要となってきますが、
色々な形で走りの技術を磨いていくことも必要です。

その技術も成長と共に少しずつ変わるものではありますが、
あの時にこんな練習をして、こんな走り方をしたという経験が、
どこかで支えとなってくれれば良いなと思っています。

お疲れさまでした。

今週末は2月20日(土)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.