セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 イベント ブログ

1月30日(土)足柄峠走を開催しました!

更新日:

約1年ぶりの峠走の開催です。

空気が冷たく、日陰は寒さを感じましたが、
陽向は暖かく冬晴れの快晴となり、体がピリッと引き締まる良い天気となりました。

それでは、軽く動き作りを行いスタートです。
5kmまでは皆で走ります。
5kmまでも緩やかな上りがダラダラと続きます。

ここからは各自のペースで走り、各々の目標に向かって上ります。
心肺への負荷が掛かり、呼吸が乱れる中、ひたすら我慢して走ります。
辛い場面が多いですが、他の仲間も頑張っている事や、また今日のような天気の時は
頂上からの景色も頑張れる力になるのではないでしょうか。

頂上付近は雪が残っているところもありました。

前回同様、見事な富士山を眺める事ができました。

さあ、下りも頑張っていきましょう!
下りは着地時の衝撃が強く、前腿の負荷を感じながらになりますが、下りが終わってからの平たんもより辛く感じます。
マラソン後半の脚の辛さに似た感覚があると思いますので、その辛さを我慢する良い練習です。

始めてご参加頂いた方含め、多くの方が無事頂上まで走り切り終える事が出来ました。
上り、下りと強度の高い練習でしたので、足首や膝、ふとももなど、いつも以上に
負荷が掛かっていますので、普段よりも念入りのケアをして、疲労回復、ケガ予防に心がけましょう。

峠走は今後も定期的に開催予定です。
1人では中々できない練習でもあり、負荷は高いですが、メリットも多い練習となりますので、
ご都合が合う方は、是非ご参加をお待ちしております。

セカンドウィンドAC横浜 Y-YAMAJI

-一般, イベント, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.