セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2021.1.21(木) ランニング教室~第925回目~

投稿日:

平日のランニング教室

昼間は暖かく、夜もそこまで気温が下がる事なく、
1月にしては走りやすい天候となりました。

それでは、動き作りからです。
今日は寒さが和らぎましたので、通常の動き作りを行いました。
スピード練習の平日は、股関節周辺をしっかり動かしていきます。
上半身、下半身は連動しておりますので、上半身も使えるよう、
しっかりストレッチしていきます。

本練習です。
今日は1500m×2~3です。
ペース配分が難しい距離ですが、苦しい中盤の500m~1000mをしっかり
我慢する事を意識して頂きました。
1本目はペースの上下動が大きかったですが、2,3本目は前後半のペース配分が
うまくできており、質の高い練習ができたと思います。

また、470mコースで行う為、カーブ、周回数が多くなり、ラストも緩やかな上りなので
決して走りやすいコースではない為、精神的な部分で我慢をするという
練習にもなります。

最後に補強です。
本日もランジを行いました。
かなり辛い補強ですが、後半の辛いところで、いかに姿勢を崩さずに、
最後まで我慢できるかがポイントです。
ただ、体が慣れるまでにはもう少し時間が掛かると思いますので、
地道に継続して頑張っていきましょう。
補強の目的である、筋力アップ、レース後半のフォームの安定化、スピード向上などを
意識しながら行っていきましょう。

本日もお疲れ様でした。

今週末は24日(日)の開催です。
雨予報の為、開催場所はHPをご確認よろしくお願い致します。

セカンドウィンドAC横浜 Y-YAMAJI

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.