セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2020.8.9(日) ランニング教室~第884回目~

投稿日:

週末のランニング教室。

午前中は時折雲が多くなるお天気となったので
気温が高くなる前に、
少しでも距離を踏むことが出来て何よりでした。

では、ラダードリルから。


久し振りに、姿勢をつくってから、
ジャンプ・腰のひねり・技術的な動き、速い動き、
こんな形で組み立ててみました。

基本的な動きをメインとしていますので、
改めて姿勢を大切にしながら、
各種目を行ってみましょう。

ちょっとしたことを意識する積み重ねが、
やがて大きなものへと繋がっていくと思います。

最後は走りにつながる形でまとめました。

では、今日のメイン練習。
まずは、芝生を利用してのJogです。


いつもとは異なるコースでのJogです。
走りやすいコースとは言えないかもしれませんが、
こういう不整地で走る事も練習の一つなので、
夏だからこそ、このような取り組みも行います。

また、曇り空の中ではありましたが、
無理をしてタイムを追わないよう、
あくまでもJogで距離を踏むことを大事にしました。

今の時期は、今できる事を無理せず行う事を積み重ねましょう。

その後は、25mダッシュです!

そして、セット間は補強。

この形で3セット行いました。

3セット目のラスト1本は1/100計測付きです。


4秒~7秒で終わるので、
50mや100mと比べれば、あっという間に感じますが、
その分、つなぐ時間も短いので、
短時間で負荷をかけられましたね。

繰り返しになりますが、
夏の練習は無理をしない事がポイントなので、
練習量は落とします。

しかし、このような短い距離でも、
少し工夫をすれば、あまり質を落としすぎることなく、
心肺機能へ刺激が入ります。

自然環境に立ち向かって走る事は難しいですが、
上手く付き合いながら走ることは出来ますので、
季節に合わせて出来る練習を行っていきましょう。

尚、補強はセット毎にテーマを変えて、
腹筋・体幹・股関節という流れで行いました。

お疲れ様でした。

来週は一週間お盆休みとなります。
次回の練習は8月20日(木)より行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.