一般 ブログ

2015.02.26(木) SWAC横浜ランニング教室~第392回目~

投稿日:

平日のSWAC横浜教室@大和競技場。

木曜日は、本当に雨が多くなりましたね…。
数年前は、練習会の時だけ晴れることもよくありましたが、
ここ最近は練習会の日に限って雨という事が多くなりました…。

ということで、本日は雨天走路を使用しての練習を行いました。

ドリルは、その場で行うような形で実施。
DSC05501_R

アップのJogも雨天走路内で。
DSC05509_R

そして、今日はショートインターバルを行う予定でしたが、
悪天候だったので、予定を変更。

(補強+雨天走路のダッシュ×5)×3セットという形で行いました。

補強は先週末に引き続き、内転筋系の動きが中心です。
DSC05512_R

そして、ダッシュ!
DSC05518_R

また内転筋!
DSC05521_R

そして、ダッシュ!この繰り返しです。

繋ぎのJogも今日はフォームを意識して走ってみました。
DSC05524_R

また、写真だと同じような補強に見えますが、
少し種類を変えながら内転筋周りを鍛えています。
DSC05531_R

走りながら内転筋を意識することは難しいので、
自然と走りに繋がるよう、内転筋に刺激を入れた後、
あまり感覚を空けずにダッシュを行い、
刺激を入れた部分が走りに上手く繋がるよう行ってみました。
DSC05535_R

夏場は、このような補強+ショートインターバルの形をよく行いました。
シーズンに向けての基礎づくりという意味合いがありましたが、
本当はシーズン中でも行うべき練習だと思っています。

しかし、どうしても試合に調子を合わせることが最優先となるため、
シーズン中は出来るだけ練習内容をシンプルな形にして、
試合へ繋がるような練習を組んでいます。

しかし、今日のような天候時は
雨に濡れて、体が冷え、万が一体調を崩してしまい、
試合に影響が出る方が良くないと考えたため、
今日だからこそ出来る練習を行いました。

また今日の練習は、
ご自宅内でも出来る形でもあるので、
走りに出掛けにくい日などは、
今日の練習を是非ご活用ください。

お疲れ様でした。
DSC05540_R
今日は、約一年振りに屋城(元)コーチが参加して一緒に走ってくれました♪

週末3月1日(日)は新横浜公園にて行います。

SWAC横浜のスケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.