一般 ブログ

2017.08.19(土) SWAC横浜ランニング教室~第626回目~

投稿日:

週末のSWAC横浜教室@新横浜公園。

本日の練習は光明相模原高校駅伝部の選手たちと一緒に行います。
合同練習はチームとして初の試みです。
普段は感じられない刺激をお互いに感じながら
良い練習が行えればと思い、合同練習を行う事となりました。

始めの体操は光明相模原高校の独特な声出しからスタート。

その後の練習はいつもの流れで行います。

では、ラダードリルから。








途中、動作の見本も高校生に行って頂きました。
腰の位置を高く維持しながら各動きを行う形を
ぜひ参考にしてみてください。










ラダーの後は芝生に移動して練習です。

では、今日のメイン練習。
まずは4~8kmの芝生Jogです。







今年の夏は比較的涼しい…と感じますが、
それでも、日中の日差しは長距離ランナーにとって辛いものです。

そのため、今年の夏も週末は2~6km前後のJogを繰り返し行ってきましたが、
今日は少し曇り空が多くなるという予報が出ていたので、
最大距離を8kmとしてJogを行いました。

少し日は差しましたが、気温は思ったほど上がらなかったので、
久し振りに芝生内で距離をしっかりと踏むことができました。

Jogの後は(100m×5本)×4セットです。





スピードに自信のある高校生たちからも刺激を受けながら、
リズム良く駆け抜けました。

4セット目のラスト1本は恒例の計測つきです。






100mは3セットを基本として行ってきましたが、
今日は気温が少し下がったので、
少し追い込んで4セットとしました。

100m走って、繋ぎのJogも100m走るので、
4セット行うと4km。
先ほどのJogの距離も加えると
今日の走行距離は少し多くなるので辛さも増します。

しかし、この時期に、このような少し追い込んで苦しむ練習が行えたのは、
自信になりますし、秋以降にもしっかりと繋がると思います。

お盆休み明け最初の週末練習となりましたが、
良い形でまた再スタートが出来て何よりでした。

さて、初の合同練習は如何だったでしょうか。
普段と同じような練習でも、
普段とは少し違った刺激を得られたかと思います。

また機会があれば、
このような合同練習の機会を設けたいと思いますので、
よろしくお願い致します。

お疲れ様でした。

来週は、
8月24日(木)・26日(土)ともに新横浜公園にて行います。
※一般の部の週末練習は土曜日開催となります。お気を付けください。

SWAC横浜のスケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.