一般 ブログ

2017.05.11(木) SWAC横浜ランニング教室~第601回目~

投稿日:

平日のSWAC横浜教室@新横浜公園。

日中は暑くなりましたが、夜は少し気温が下がりました。
しかし、蒸し暑さは残り走り出すと暑さを感じる気候でした。
練習を行いながら、この暑さに少しずつ慣れていきましょう。

では、水道管ドリルから。






今日はランジにて、久しぶりに捻り系の動きを入れました。
捻り動作を加えることで内転筋への刺激はもちろん、
腰の位置の意識、そして柔軟性も養えます。

では、今日のメイン練習。月初めの1000m×3~6本です。









毎月、必ず月初めの平日は1000mを行っています。
7~9月は気温も高くなるので、
2~4本という形にしていますが、
それ以外の月は3~6本を繰り返し行っています。

同じ練習内容ですが、
気候の変化によって感じ方は違ってきます。
今日のように2日程涼しい日が続いてから、
蒸し暑い中で走る…というのは普段よりも疲労感を感じやすかったと思います。

こまめな水分補給で疲労と熱中症を防ぐことはもちろん、
汗をしっかりとかいて体温上昇を防ぐことも必要です。
そのためには、汗をかくことに慣れる必要もありますから、
練習を行いながら、水分を取って汗をかくという身体の循環も鍛えてみてください。

補強は体幹系。

疲れている中でも、
自分の体は自分でしっかりと支えてみましょう。

お疲れ様でした。

今週末5月14日(日)は新横浜公園にて行います。

SWAC横浜のスケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.