セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2016.06.09(木) SWAC横浜キッズ・ジュニア教室~第329回目~

投稿日:

平日のSWAC横浜キッズ・ジュニア教室@新横浜公園。

午前中は雨模様、午後も時折雨予報が出ており、
少し霧雨が舞う場面もありましたが…
大雨にはならず、回廊へ移動することなく練習が行え何よりでした。

では、木曜体操&ジャンプから。
IMG_4413_R
IMG_4415_R

その後は久し振りに投擲。
今日は600gの円盤を投げてみました。
IMG_4416_R
IMG_4433_R
IMG_4420_R
IMG_4422_R
IMG_4424_R
IMG_4425_R
IMG_4427_R
IMG_4429_R
円盤投は力だけでは上手く飛ばせません。
投げるタイミングなどの感覚もつかめるよう
練習を行っていきたいと思います。

そして、今日も裸足Jogを行いました。
IMG_4488_R
IMG_4476_R
IMG_4469_R
IMG_4470_R
IMG_4473_R
IMG_4480_R

芝生が濡れていたので、アスファルトを通過すると、
はっきりと足型を確認することが出来ました。
IMG_4477_R
全員の足型をチェックしてみましたが、
しっかりと指の力も使えていました。

現代社会では足の指の力が弱くなり、
足の指が地面につかなくなる…といった
『浮き指』と言われる症状があります。

合わないシューズを履いたり、
運動不足が原因などと言われていますが、
走ることにおいて、指の力が使えないと、
地面をしっかりと押す動作ができなくなります。

いわゆる踵重心になってしまうので、
上手く進むことが出来なくなりますし、
そこから腰痛の原因にも繋がるそうです。

そうならぬよう、普段から指の力を使い、
正しい走りを行うようにするためには、
芝生のような柔らかい場所を
裸足になって走るのが効果的かなと思いますので、
少しでも裸足で走る機会を増やしていきたいと思います。

お疲れさまでした。
IMG_4491_R

今週末6月12日(日)は新横浜公園にて行います。

SWAC横浜のスケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.