セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2016.03.24(木) SWAC横浜ランニング教室~第496回目~

投稿日:

平日のSWAC横浜教室@新横浜公園。

日中の気温がさらに下がりました…。
来週はまた暖かくなるようですが、
まだまだ油断はできない気候が続きそうですね。
体調にはお気をつけください。

では、水道管ドリルから。
IMG_0633_R
IMG_0635_R
IMG_0638_R
IMG_0641_R
気温が低かったので、出来るだけ動きながら、
体を温めるような種目を中心に行いました。

では、今日のメイン練習。(1500m+800m)×2セットです。

まずは1500m。470mコースを×3周+90mの形で行いました。
IMG_0656_R
IMG_0643_R
IMG_0657_R
IMG_0645_R
IMG_0654_R
IMG_0647_R

続いて800mは、930mコースで行いました。
IMG_0651_R

距離が1500m→800m→1500m→800mと変化していくため、
中盤の疲労感を感じる中で距離が延びる
2セット目の1500mが今日のポイントです。

今日は練習前から、この2セット目の1500mがポイント!
ということを強調したので、
ここでペースを落とさずに、粘りきることが出来たように感じます。

1000mを6本行う時は5本目、
400mを10本行う時は7~9本目辺りが粘りどころになるのと同様、
ペースが落ちていきそうな時に、
しっかりと踏ん張り、そして考えながら、コントロールしていくことが、
フルマラソンでいう35kmからの動きに繋がってくると思います。

練習において、何処がポイントとなるか?を意識出来る事で、
練習の内容も変わってきますね。
1本1本を着実にこなしていく中で、
全体の流れも見えてくると、また一つ得られるものがあると思うので、
是非、色々とイメージをしながら練習を行っていきましょう。

補強は背筋系3種目。
中心部に刺激を入れるような形で行いました。
IMG_0659_R

お疲れ様でした。
IMG_0660_R

今週末3月27日は新横浜公園にて行います。

SWAC横浜のスケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.