セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2018.01.25(木) SWAC横浜ランニング教室~第666回目~

投稿日:

平日のSWAC横浜教室@新横浜公園。

今年一番の冷え込みとなりました。
今週は月曜日に雪が降ってから寒い日が続いています。
体調管理には改めて気を付けてお過ごしください。

では、17種目ドリルから。


身体が温まりにくい環境下でしたが、
そんなときこそ身体を硬直させぬよう
気を付けて練習を行っていきましょう。

硬直すると、血流も悪くなり、身体も冷えやすくなってしまいます。

特に肩回りが硬くなりやすいので、
ドリルでほぐして、走っているときも時折リラックスして、
身体を上手く温めてみてください。

では今日のメイン練習。1500m×2~3本です。













週末に駅伝を控えている方も多いので、
調整練習も兼ねて1500mを行いました。

2本に減らして刺激を入れたり、
3本の中でペースを調整しながら走ったり、
それぞれの調整練習が行えたかなと思います。

また、駅伝当日は、ここまで気温は下がらないと思いますが、
このような中で走った経験が大切です。

前述のように身体を硬直させぬよう気を付けることや、
身体を温める練習の流れ・防寒・待機時間の工夫などなど、
今日の練習の中で得られたことも多くあったかと思います。

このような冷え切った環境下で、
スピードを上げて走ることも年間で何回も行いませんから、
貴重な体験と経験が出来たと思います。

こんな環境を楽しめると尚良いですね。

補強は3種目。


体幹・腕振りなどを行いましたが、
全て体の中心を意識しながら行えると、
バランスが良くなってくるかなと感じました。

お疲れ様でした。

今日は666回のゾロ目でした。
気が付けば700回目までもう少しです。

さて、今週末は日産スタジアム駅伝出場のため練習は無しとなります。

来週は、
2月1日(木)・2月4日(日)ともに新横浜公園にて行います。

SWAC横浜のスケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.