セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2017.11.02(木) SWAC横浜ランニング教室~第646回目~

投稿日:

平日のSWAC横浜教室@新横浜公園。

北風が時折吹き、途中から小雨も舞っていましたが、
気温は思ったより下がらず、
良い気候の中で練習が行えて何よりでした。

では、水道管ドリルから。




肩回しはリズム感も必要なので、
全員で少し練習してから行いました。

そして、ランジはバックジャンプ形式で実施です。


バックランジはバランス感覚を磨けます。
正しい姿勢を維持したまま、
真っ直ぐ足を開いて崩れないように意識していきましょう。

では今日のメイン練習。1000m×3~6本です。











※デジカメのフラッシュの調子が少し悪かったようです。すみません…。

今日は気温があまり下がらなかったので、
身体も最初から動きやすく、
1本目からペースを上げられるような気候でした。

しかし、最初からペースを上げてしまうと、
6本という本数の中でペースを維持するのは難しくなるので、
如何に最初を抑えて、後半に繋がれらるかがポイントとなります。

今日はそのポイントを意識できたので、
全体的にまとめて走ることが出来ましたね。

しかし、来月は気温が下がることが予想されます。
気温が下がれば、1本目で刺激を入れてから、
2本目以降、少しずつ体が温めて、
段々と後半に繋がっていく走りになるかと思います。

気温の変動によって走り方も少し変化していきますが、
このシーズン中の練習で変わらないのは、
ペースを維持、若しくは上げられるような走りが出来るかという点です。

色々な場面を想定しながら練習を行い、
目標に繋げていきましょう。

補強は腕立てからの前進。


動きをつける形はあまり行わないので、
今日はなかなかきつい補強だったと思います。

お疲れ様でした。

今週末11月5日(日)は新横浜公園にて行います。

SWAC横浜のスケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.