セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 イベント ブログ

2017.07.22(土) SWAC横浜 日帰り合宿 in 湘南 2017

投稿日:

7月22日(土)。
今年もSWAC横浜 日帰り合宿 in 湘南 2017を開催しました!

今年の最高気温は30℃。
昨年よりは少し気温が下がりましたが、
連日の真夏日により、体調管理も難しい気候が続きました。

そのため今年も、無理なく、そして楽しく、頑張って行きましょう!

~~~~~~~~~~ 午前の部 ~~~~~~~~~~

今年も江ノ電に乗って稲村ケ崎へ。

毎年感じる近いようで遥か先の江の島・・・。
ここに向かって走っていきます!

さて、今年も最初は鎌倉方面へ。

1番目の坂は、極楽寺方面への坂道です。
先ずは程よい距離の中で心拍数を上げて、
坂道ダッシュに体を慣らしていきましょう。






上ったら、下りで一呼吸。

まだ紫陽花も咲いていました。
少しだけ鎌倉の景色も見ながら走っていきます。

2番目の坂。稲村ケ崎の急坂です。
この合宿一番の急勾配。
少しずつ、少しずつ、前に進んでいきましょう。




上りきったら、再び稲村ケ崎方面へ。

途中、江ノ電の真横を通る良いコースでもあります♪


少しだけ江の島が近づいてきます。

3番目の坂。鎌倉プリンスホテル前の坂です。
600mの直線と程良いコースなので、
希望者は2本行いました!


4番目の坂。七里ヶ浜裏の坂です。
一番長くじわじわと苦しさが来る坂道です。
粘り強く走っていきましょう。

5番目の坂。鎌倉高校前の坂です。
ここも少し長い坂道ですが、
七里ガ浜の坂と比べると緩やかになるので走りやすく感じます。
直前の坂道がここで活きてきますね。
















6番目&7番目の坂は、腰越の坂。
6番目は短いので希望者は×2本!



7番目はラストなので、
午前中のまとめとして気持ちよく駆け抜けました。















上った後の海風がとても気持ちよく感じました♪

さぁ午前中のゴール江の島です!


~~~~~~~~~~ 食事休憩 ~~~~~~~~~~

生しらす丼&釜揚げしらす丼を美味しく頂きました。

~~~~~~~~~~ 午後の部 ~~~~~~~~~~

それでは、午後の部スタートです。
江の島から辻堂海浜公園までの約3kmをJog。
この3kmが合宿中最も長く感じます・・・。


お昼を取った後で疲労感も感じやすくなりますが、
全員、辻堂海浜公園の砂浜に到着です!

さて、今年は砂浜練習の前に短い坂道で流しを行いました。
この感覚を覚えておきながら砂浜へと移動します。

今年の砂浜練習は、
50mのJogを3往復。50mのダッシュを5本。うち計測を1本という形で行います。

まずは砂浜に慣れるため全員でJogです。

砂浜の感覚に少し慣れたら全員で50mダッシュ!

ラストは計測です!









計測の後、改めて短い坂道流しを行って頂きました。
地面を力強く押して進めたのではないかと思います。
この押す感覚が走るうえで大切な要素です。

なかなか行えない練習ですから、
今日の感覚を大切にしてみてください。

そして、海浜公園内へ移動して補強&動画撮影です。
(毎年遅くなりますが、動画・画像分析は1ヶ月ほどお待ちください…。)



辻堂海浜公園で全員が揃って行う練習が終了です!
今年も全員で頑張りました!

さて…毎年恒例、まだお疲れ様でしたではなく、もう少し続きます。

元気な方は箱根駅伝3・8区のコース沿いをJogしながら
藤沢へと向かいます。


途中バス組とも合えて何よりでした♪

無事に、藤沢駅近くの銭湯に到着♪
これにて一時解散です。

改めまして、長い一日お疲れ様でした。

~~~~~~~~~~ 懇親会 ~~~~~~~~~~

最後は懇親会♪
恒例の今年度の目標なども語って頂きました。ありがとうございます!

さて、毎年最後に同じことをお話していますが、
大事な事なので、また改めて、
今年の合宿も、様々なサポートや、遠方からのご参加など、
色々な方々の支えにより無事に行うことが出来ました。
ありがとうございました。

そして、無事に1日の練習を成し遂げたことが何よりです♪

この練習の成果が明日突然身になるものではありませんが、
この夏の時期に最大で30km近く走ったこと、
そしてダッシュを繰り返し行って追い込んだことが、
練習を継続していく中で少しずつ少しずつ、
秋以降のシーズンに繋がっていくはずです!

今日、語って頂いた目標を達成するために、
今日の練習を活かして、また走っていきましょう!

W-KASHIWAGURA

-一般, イベント, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.