セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2024.06.27(木) ランニング教室~第1231回目~

投稿日:

平日のランニング教室。

夜になると気温は少し下がりました。
例年のこの時期と比べれば走りやすく感じられますが、
蒸し暑さは残る気候となりました。

では、ドリルから。


暑くなるとウォーミングアップでも疲労が残る場合があります。
しかし、減らしすぎてしまうと、怪我に繋がる場合もあるため、
刺激を入れておきたい部分は出来るだけ外さぬようにもしています。

特に体の中心に近い部分は、ある程度は動かしておきたいので、
この時期は負担がかかりすぎぬよう、今後も行っていきたいと思います。

では、今日のメイン練習。2000m+1000m+800mです。

蒸し暑さを感じる中ではありましたが、
体にしっかりと刺激を入れて追い込めたかと思います。


気温が上がると、体の防衛反応が働くため、
どうしてもペースは落ちます。
安全を最優先した場合、これは仕方のない事です。

そのため、スピード練習であっても、
ペースを落として構いませんし、
本数を減らしても構いません。

その時の気候に合わせて、練習を行って頂ければ何よりです。

しかし、だからと言って練習を落としすぎると、
秋以降に繋がらないため、
工夫できる部分は積極的に行いたいと思います。

例えば、今日は繋ぎを5分間とりました。
普段はもう少し短い時間で繋いでいますが、
蒸し暑い気候だったので、少し長めにとった形です。

今後も暑さ対策で、間を補強で繋いだり、
色々と工夫できる部分はあるので、
出来るだけ継続して練習を行っていきましょう。

補強は横向きの体幹を2種目行いました。

お疲れ様でした。

今週末の練習は無しとなります。ご了承ください。

来週は、
7月4日(木)・7日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.