セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 中学生・短距離 大会出場報告 ブログ

2024.06.01(土)・02(日) 第70回 全日本中学校通信陸上競技大会神奈川県大会 第46回 横浜地区大会出場!

投稿日:

2024年6月1日(土)・2日(日)に三ッ沢競技場にて行われた、
第70回 全日本中学校通信陸上競技大会神奈川県大会 第46回 横浜地区大会に出場しました。

地域クラブ活動として、
当クラブは初めて中学校体育連盟主催の大会に出場します。
多くの方々のご協力により、
本大会へ出場できることに心より感謝申し上げます。

本大会には1日目に1名、2日目も1名が出場しました。

●第1日目

【男子共通800m】

800mは積極的に挑戦することが目標でした。

最初から速い展開になるという事は予想できたので、
練習だけでは感じられない速さを、
実際に走って経験したことで、得るものは多かったはずです。

この速さを身につけるために、
走るだけではなく、体幹を鍛えることなど、
数多くの課題も見つかりました。

また一つ目標を高く設定して
練習にも取り組んでいきたいと思います。

●第2日目

【女子1年100m】

女子1年100mでは、見事に県大会出場を決めました!

今年度から始まった短距離教室では、
まだ、あまり追い込んだ練習は行っておりません。

基本的な事を身につけるために、
走る事だけではなく、ウォーミングアップの行い方や、召集の行い方など、
レースに向けて行うべきことに取り組みました。

その結果、中盤から後半にかけての素晴らしい走りが練習通りに行えた事だけではなく、
ウォーミングアップからの流れもほぼ予定通りに行えたので、
こうした部分も自己記録を大きく更新する走りに繋がったと思います。

もう少し動きを改善していきながら、県大会に臨みたいと思います。

さて、今大会は当クラブの所属としての出場だけではなく、
現在もクラブの練習を継続している子や、キッズの部の卒業生たちが、
学校の代表として様々な競技で活躍をしていました。

中学生の大会を観戦できる機会が近年は無かったため、
こうした活動の中で、多くの子たちの活躍を見ることが出来たのは嬉しい限りです。

同時に、順位により県大会に進むという独特の緊張感を久しぶりに肌で感じました。
こうした緊張感のある大会を重ねながら、中学生は強くなっていくものだと思います。
そして、また練習にも身が入るはずです。

次の目標に向けて、また練習を着実に行っていきましょう。

お疲れ様でした!

W-KASHIWAGURA

-一般, 中学生・短距離, 大会出場報告, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.