セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

中学生・短距離 ブログ

2024.05.12(日) 中学生・短距離教室~第9回目~

投稿日:

週末の中学生・短距離教室。

夕方も涼しい気候が続き、
程よく追い込んでも
丁度いい気候となったのは何よりでした。

では、本日はアップも兼ねて、
小学生たちの大会に向けて行うリレー練習を
中学生たちも一緒に行ってもらいました。

中学生たちが一緒に行ってもらえるのは有難い事でもあり、
クラブとして練習を行う良い部分でもあると思います。

その後は、平日に引き続きフィジカル的な練習。
ゴムバンドを利用して、様々な練習を行いました。


様々な練習を行った中でも、
全てに共通するのは体幹を意識することにあります。

前屈みになりすぎることは
前傾姿勢ではないという事もその一つです。

そして、この意識をもって走ることが出来れば、
記録にも結びついてきますが、
それは決して簡単な事ではありません。

ゴムバンドをただ引っ張るだけで良いのではなく、
引っ張り方も、持ち方もポイントがあるので、
まずこうした細かい部分を意識しつつ、
適度に追い込みながら負荷をかけて、
段々と力をつけられるように取り組んでいきたいと思います。

最後に補強。


このゴムバンドの動きを練習会以外の場面や自主練習等でも行えるよう、
姿勢や足の上げ方も意識して行いました。

お疲れ様でした。

来週は5月16日(木)に行います。
※来週の週末練習は無しとなります。ご了承ください。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-中学生・短距離, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.