セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ イベント ブログ

2024.03.31(日) キッズ教室~第1018回目~ & 6年生を送る会

投稿日:

週末のキッズ教室。

年度末最後の練習です。
今日も特にその件には触れず、
いつも通りの形で練習を始めました。

では、Jog・体操の後は、
その場での動きづくりからです。


急に気温が高くなった事と、時間の関係もあり、
冬場に行った素早く体を温めるというよりも、
少し丁寧に体を動かしながら、徐々に体を温めていく形にしました。

結果論ではありますが、今日はこのウォーミングアップが
この後の動きに繋がったようにも感じます。

その後は25m&50mです。


今日は記録ラッシュでした。
多くの子が好記録や自己記録で走り、
当クラブの学年記録も幾つか更新されました。

年度末最後だからという気持ちで記録を狙って走ると
力みに繋がり、意外と記録が出ないので、
今年度は平日も週末も年度末最後の練習だからという話はせず、
いつも通りの形で行いました。

これが功を奏したかは分かりません。
お話をしなくても、高学年の子はある程度意識していたと思います。
気象条件も良く、適度な気温と、良い追い風が吹いたという部分もあります。
またウォーミングアップを少し丁寧に行ったので、
疲労感も無く、体が動きやすい形で臨めたかもしれません。

これら全てが上手く重なった子や、
何か一つが繋がった子もいれば、
気象条件が良すぎて体が上手くついてこなかった子もいると思います。

明確な答えはありませんが、
チームとして良い練習が行えたことに変わりはないので、
今日の経験とこれまでの練習を基に、
またレースなどで体が動きやすくなる工夫を考えていきたいと思います。

最後はリレーです。


短距離の時の追い風は、
周回コースになると向かい風や横風にもなるため、
少し難しい気象条件でしたが、
力むことなく、気持ちを込めて走れていました。

気持ちの部分は時に力みにもなりますが、
積極的な走りに繋がる時もあります。

今日は積極的な走りとなりました。
これが何よりです。

お疲れさまでした。

来週は4月4日(木)・7日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

~~~~~~ 6年生を送る会 ~~~~~~

それでは、練習の後に、
2023年度の6年生を送る会を行いました。

新体制にあたり、
新キャプテンたちより一言ご挨拶。

では、卒業する6年生たち。

今年度の6年生は過去最多の18名です。
今日は14名の6年生たちをお送りします。

花束・記念品の贈呈後、6年生から一言をいただきました。


今年度の6年生たちは、
試合で活躍したいという子もいれば、
練習で基礎体力をつけたいという子まで
様々な目標をもって取り組んでいました。

そのような中でも練習では何事も思い切って行うという姿勢と気持ちは
全員が共通して持っていた部分であったように感じます。

この姿勢と気持ちがあったからこそ、
チームとして行うべきことを自然と理解することが出来たので、
まとまって良い練習が行えましたし、試合でも結果を残せたと思います。

そして、過去の卒業生たちが残してくれた基本的な事を
今年度の6年生たちも受け継ぎ、
たくさんの記録も更新してくれました。

こうして積み重ねたことをは6年生たちの今後にも繋がると思いますし、
また来年度からのチームにも良い形で引き継がれるはずです。

改めて今年度の6年生たちに感謝申し上げます。

ご卒業おめでとうございます。


今後の益々のご活躍を祈念いたします。

※今日参加できなかった6年生は次回ご参加の際に送る会を少し簡略化して行います。

W-KASHIWAGURA

-キッズ, イベント, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.