セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2023.06.04(日) キッズ教室~第946回目~

投稿日:

週末のキッズ教室。

台風の影響により、
色々な部分での心配がありましたが、
無事に練習を行うことができて何よりでした。

では、Jog・体操の後にラダードリルから。


今日は普段あまり行わないような種目にも挑戦してみました。

初めて行うという子も多かったので、
動きにくい・難しいと感じたと思いますが、
ここが今後に向けて大きく成長する部分でもあるのです。

神経伝達を高めるという部分を簡略化してお話ししましたが、
考えていることと、実際に動かしてみることは、意外と難しいのです。

しかし、こうした部分を鍛えていくと、
良い走り方が段々と出来るようになってきます。

こうした機会はなかなか多くありませんが、
基本的な動きに全体が慣れてきた頃を見て、
また何度か行ってみたいと考えています。

その後は25m&50mです。


今日は全員でクラウチングスタートの練習も行ってみました。

週末練習で行うのは数年振りとなるので、
まずは簡単なポイントをお話しして、
そして実際に走ってみて、
スタンディングスタートとクラウチングスタートの
走りやすい方を選んで行いました。

多くの子がスタンディングスタートを選びましたが、
そうなると思います。

ただ、経験としては今後に活きる部分もありますので、
週末練習でも何度かこのような練習を取り入れていく予定です。

最後はリレーです。


台風の影響もあり、
気温は高くないものの湿度が高かったので、
少し走りにくさがあるように見られました。

それでも、ベストを出した古賀崇明、
そして、ベストまであと数秒という子が非常に多かったです。

さて、これから暑くなる時期となってきます。
走ることは動き続けるスポーツでもあるので、
夏は熱中症のリスクも高まります。

走ることを頑張ることと、
体調がすぐれない中で無理をして走ることは異なります。

頭が痛い、気分が悪い、少しフラフラするといった症状は、
熱中症の初期症状です。
そうした時は無理をせず、まず休むことが必要なので、
決して無理はせぬよう、改めて気をつけていきましょう。

お疲れさまでした。

来週は、
6月8日(木)・11日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.