セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2023.06.04(日) ランニング教室~第1137回目~

投稿日:

週末のランニング教室。

台風の影響により、
色々な部分での心配がありましたが、
無事に練習を行うことができて何よりでした。

では、ラダードリルから。


今日は久しぶりに基本系を中心に行いました。

昨年は暑い中でもラダーの種目を調整しながら行い続けました。
今年の夏はどのぐらい暑くなるか分かりませんが、
状況によっては平日に行っているようなドリルを取り入れて、
暑さで疲労困憊にならないような形にしてみることも考えています。

では、その後はJogからスタート。

そしてメイン練習。今日は(2000m+1000m)×2セットです。

1本目は普段の2000m。
2本目で半分の距離に落として、
3本目は再び1本目の距離に戻ります。
4本目は思い切って走りました。


普段は、同じ距離で本数を重ねたり、
段々と距離が減っていく形で行っています。
シンプルに理由をまとめると、その方が走りやすいからです。

しかし、今日は距離が増える形に変化するので、
2本目の1000mと3本目の2000mのポイントをお伝えしてから
練習に臨みました。

そして、実際に走ってみると、
簡単ではないという事を感じられたかと思います。

それは、2本目の1000mが少し速くなってしまうからです。
このペースを維持して3本目の2000mに臨めるかというと、
少しオーバーペースとなってしまうので、
ペースを抑えざるを得ません。

この辺りが今日の難しいポイントとなりました。
改めて2000mを走るペース配分の難しさも感じられたかと思います。

こうした距離が少し増える練習は、あと数回行う予定なので、
ペース配分を総合的に意識しながら取り組んでいきましょう。

お疲れ様でした。

来週は、
6月8日(木)・11日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.