セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2022.10.06(木) ランニング教室~第1076回目~

投稿日:

平日のランニング教室。

夜はさらに気温が下がりました。
この気温が明日の最高気温という予報も出ています。
十分に気を付けてお過ごしください。

では、ドリルから。


寒かったので、
膝を伸ばして弾む動きの中で、
幾つかの種目を行いました。

この形で行うと、
スキップとは異なり前に進みにくくなるので、
必然的に歩数も多くなります。

これを利用して腕を回しながら進むと、
腕を回す回数も多くなるので、
普段と同じ距離でも体を温めやすくなります。

では、今日のメイン練習。1000m×3~6本です。

久し振りの最大6本です。
全力で出し切るのではなく、
安定した形でまとめる事を目標に走りました。


最大6本は4月以来となるので、
半年ぶりの練習にもなりました。

秋から冬にかけてのシーズンは、
距離を踏むことが多くなります。

その中で、1kmという距離と記録を基準として
長い距離を走り続ける事になるかと思います。

そのために、調子の確認、スピードの確認、ペース感覚の確認など、
本数を重ねながら行う事で、
この月初めの1000mが距離走などにも活きてきます。

特に終盤の疲労が溜まった中で
1000mをどう走るかという部分は、
距離走の苦しい場面でも繋がる部分があります。

ここから来年の春ごろまでは、
そういった部分をポイントにしながら、
走って頂ければと思います。

お疲れ様でした。

今週末は10月9日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.