セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ 大会出場報告 ブログ

2022.10.01(土) 令和4年度 神奈川県小学生陸上競技秋季交流大会出場!

投稿日:

2022年10月1日(土)にレモンガススタジアム平塚にて行われた、
令和4年度 神奈川県小学生陸上競技秋季交流大会に出場しました。

チームとしては、
今シーズン最後の公式戦でのトラックレースとなります。

秋に入ってから、
スタートの練習やバトンの練習回数を増やしつつ、
長い距離は普段通り行ってきました。

先日の横浜市の記録会から連戦とはなりますが、
その時の良い取り組みを継続した流れで本大会に臨みます。

【80m】

・3年生:女子


今年度、直走路の種目は
風に恵まれない事が多くありましたが、
久し振りに良い追い風となりました。

そのぶん慣れていないかもしれない…
という若干の不安はありましたが、
今日チーム最初の種目となった80mでは、
この風に上手く乗って走れていたので、
そんな不安も無くなりました。

また、自己記録更新・自己記録に近い記録でも走れたので、
幸先の良いスタートを切ってくれたように感じます。

【4×100mリレー】

・共通:女子(予選)


色々とあり、この後の種目も控えていたので、
レース直前はバトン合わせを一回だけ行って臨みました。

練習はしっかりと行ってきましたし、
先日の横浜市記録会でも問題なかったので、
結果的にこれで十分でした。

思い切って走ってバトンを繋ぎ、
個人種目にも繋がる走りが出来たと思います。

また、先日更新したばかりのチーム記録を
さらに更新する良いレースでした。

・共通:男子(予選)


男子もレース直前のバトン合わせは
ほぼ一回だけ行って臨みましたが、
これで十分でした。

また、先日のリレーと違ったのは、
800mの後ではなく前に走る競技順序だったので、
疲労も無くフレッシュな状態で挑むことが出来たのは何よりです。

結果的に、先日はあと少し破れなかった1分00秒の壁を破り、
チームの歴代でも2番目の記録となる良いレースでした。

【100m】

・4年生:男子

・5年生:女子(予選)

・6年生:男子(予選)

5年生女子では決勝にあと一歩の総合9位という成績を収め、
6年生男子ではチーム歴代3位タイの記録で走ることが出来ました。

80mに続いて追い風となった100m。
この風に乗って好記録・自己記録も多く出ました。

この神奈川県大会という舞台で、
強い選手・速い選手と競り合いながら、
硬くならずに積極的に挑戦して、
良い記録を出せるという事が素晴らしいと思います。

これは選手たちの努力の結果です。

そして、あと少し足りなかった部分は私の力不足です。
今後も無理をしない事には重点を置きつつ、
少し足りなかった部分を補えるような練習を
また行っていきたいと思います。

【800m】

・4年生:男子

・5年生:男子

・6年生:女子

4年生男子では4位入賞。
5年生男子では5位入賞と総合10位。
6年生女子では総合10位の記録を収めました。

周回する競技にとって、
直走路での追い風は、向かい風にも横風にもなります。

そのような中でも、最初は少し冷静に、
そして中盤から後半にかけては粘りながら走れたように感じます。

入賞はならずとも出場した全員が10位以内に入った事は
大変素晴らしい事だと思います。

さて、プレッシャーになると思ったので、
練習の時もレース前にもお話していませんが、
実は本大会での入賞はチームとして初となります。

この時期の神奈川県大会で上位を収めた選手は数多くいますが、
昔は80mがオープン競技で順位がつかなかったり、
春の記録会が11月に行われ本大会が別の大会として行われたり、
チーム事情で昨年は出場を見合わせる等、
この大会に限っては縁がない…という状況が続いていました。

しかし、そんなジンクスを全て吹き飛ばし、
出場した全種目でチームとして良い結果を残すことが出来ました。

先日の横浜市記録会で良い取り組みが出来ていると感じていましたが、
その経験も活かして、今日はそれ以上に戦う事も出来たと思います。

こうした取り組みは普段の練習から少しずつ積み重ねたものです。
誰かと競り合いながら、自分とも向き合いながら、
走り方や記録を意識していった結果、良い部分が出てきました。
これを続ける事で、さらに良くなります。
この気持ちに応えられるよう、私も頑張ります。

また、本日も朝早くから、
ウォーミングアップのサポートや、
召集所への送迎など、
保護者の皆様にはご支援・ご協力をいただき、
感謝しております。誠にありがとうございました。

チームとして公認のトラックレースはとりあえず一区切りですが、
これからは駅伝やロードレースもありますし、
非公認のトラックレースは予定が合えば出場したいと考えておりますので、
引き続きよろしくお願いいたします。

お疲れさまでした!

W-KASHIWAGURA

-キッズ, 大会出場報告, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.