セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2022.07.14(木) キッズ教室~第865回目~

投稿日:

平日のキッズ教室。

久し振りに雨の降る平日練習となりました。
予定していた練習が行えなかったのは残念ですが、
この場所だからこそ出来る事を行っていきます。

では、木曜体操・ジャンプ・筋トレから。


今日の筋トレは久し振りにペアを組まず、
自分一人の力で体幹を意識する事や、
足を大きく動かす事などを行いました。

地面が硬い場所で無理をして普段通り行う必要もないので、
そのぶん種目数を増やして、
自分と向き合いながら、じっくりと行ってみました。

その後はJog。
まず、ウォーミングアップの量を普段よりも減らしての実施。

その後に全員800mです。


リレーの距離よりも短いので、
そのぶん走りやすいと感じられたかもしれません。

夏場の練習、特に距離を踏む練習は、
無理をしない事が大切なので、
出来るだけ負担とならぬように行っていきます。

最後は久し振りに加速走です。


25mと50mをそれぞれ行いましたが、
25mは普段なら出ないような記録が出る面白さがあったと思います。

そして、その勢いのまま50mも走れるかというと、
上手く走れた子もいましたが、
なかなか上手くいかないのが加速走の難しい所です。

普段の週末練習では、
ラダーであったり、最近だとスキップであったり、
そういった動きづくりを行って、
体を整えてから短い距離を走るので、
良い流れで走ることが出来ます。

しかし、今日は長い距離を走ってから
短い距離を走っているので、
加速がついているとはいえ、
体が思うように動かなかった部分もあります。

陸上競技とはそういうものです。
こうした体験ができるのも練習だからこそです。
上手く行く事、思うようにならない事、
今は様々な事を経験してみてください。

お疲れさまでした。

今週末は7月16日(土)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.