セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2022.07.10(日) ランニング教室~第1055回目~

投稿日:

週末のランニング教室。

曇り予報でしたが、
時折日が差すと暑い天気となりました。
今日もドリルまで行ってから日陰へと移動します。

では、ラダードリルから。


後半の種目では、
Aスキップの基本的となる動作も加えました。

通常のドリルで行うと少し難しい動作ですが、
こうして動作を区切って行う事で、
まずは正しいリズムが身につきます。
そのうえで、少しずつスムーズに行えると良いですね。

さて、日陰に移動してから、
いつものようにフリーJogを行ってからメイン練習。

今日は2000m+1000m+800mです。

平日によく行う練習ですが、
今日の週末練習でも行う事にしました。

平日は1本走り終わってから
あまり間隔を空けずに走り出しますが、
今日は最近の週末練習通り10分ほど間隔を空けて行ったので、
1本1本を思い切って走れたのではないかと思います。


このところ夜も気温が高いため、
なかなかこの練習を行う事ができませんでした。
2000mという距離をスピード練習として走るのも久し振りです。

そのため、改めてポイントとなる部分をお話してから、
この練習に臨みました。

この練習は2000mの次は一気に1000m距離が短くなるので、
ある程度1本目の2000mで負荷をかけておくと、
次の1000m、その次の800mでスピードを上げやすくなります。

そのため最初が一番苦しい所ですが、
ここをよく我慢して走った事で
以降のスピードアップに繋がりましたね。
全体の記録を見ると、
そのように意識も持って走れたように感じます。

夏を迎えても継続して良い練習が出来ています。
この状態を維持して夏を乗り越えましょう。

最後はストレッチ。少し時間をかけて行いました。

お疲れ様でした。

来週は、
7月14日(木)・16日(土)に行います。

尚、来週末は公園内の大規模イベントのため、
駐車場の混雑が予想されます。
お気をつけてお越しください。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.