セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2022.04.24(日) キッズ教室~第845回目~

投稿日:

週末のキッズ教室。

お昼ごろから雨となりました。
気温が下がらなかったのは幸いですが、
湿度は高くなり蒸し暑さを感じる中での練習となりました。

では、Jog・体操の後にラダードリルから。


練習の最後に何故ラダーを行うかというお話をしましたが、
ウォーミングアップの要素だけではなく、
考えた事を体で表現する動作が大事なのです。

慣れた動きを何となく行うのではなく、
考えて行動できるようになると良いですね。

その後は25m&50mです。


今月の平日練習で行っている
クラウチングスタートの基本的な部分だけお話をして、
スタンディングスタートとクラウチングスタートを
行いやすい方で走ってみました。

結果的に、ほとんどの子が50mになると
スタンディングスタートに戻していましたが、
そういうものだと思います。
成長期の子たちが低い姿勢を維持して走り出すのは
技術的な部分だけではなく、筋力的な部分でも、なかなか難しいです。

ただ短距離の公式戦は上級生になると
クラウチングスタートが必須となるので、
少し慣れておくことは必要だと思います。
そのため、たまに練習で行う機会を今後も設けます。

最後はリレーです。


今日は全体的に見ると記録が伸びにくい日でした。

多分、この蒸し暑い気候が原因の一つだと思います。
暑い気候に体が慣れていくまで、
日常生活の中でも普段以上にエネルギーを使っていたりします。

そういった日々の疲れから、
良い走りが出来た感触があっても
記録が今一つ伸びていないという事もあります。

陸上競技とは、そういうものです。

そして、そういう日であっても、
どうしたら自己記録に近いところで走れるか考えながら行い、
それを少しでも走りに表せるのが強い選手なのかなと思います。

お疲れさまでした。

来週は、4月28日(木)・5月1日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.