セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2022.01.20(木) キッズ教室~第819回目~

更新日:

平日のキッズ教室。

今日は一段と寒く感じる一日となりました。
ただ、この寒さも、あと一ヶ月程の期間だと思います。
出来る対策をしっかり行いながら走り続ける事で、
きっと春の飛躍につながるはずです。

では、木曜体操・ジャンプ・筋トレから。


これだけ寒いと普段行っている筋トレでは
体が温まりにくいと感じたので、
全身運動になるように行いました。

いつものスクワット系の動きは回転しながら、
そして、年末に行った瞬発力を要するジャンプ系の動きも取り入れました。

その後はJog。今日は1km or 2kmです。


この時期の寒さに加えて、
ゴール地点がやや上り坂になるコースでは、
毎年なかなか記録は伸びませんが、それで構いません。

昔はバネに例えてよくお話をしていましたが、
バネが大きく弾むのは、しっかりと縮んでいるからです。
今はその縮んでいる時です。
大きく弾むために、このような時期を経験してください。

最後は10秒間走です。


今日は特に向かい風が強かったので、
先週の感覚とは異なり、
考えていた距離と記録に少し差が出来てしまったかもしれません。

自然の力には勝つことが出来ません。
練習ですから挑戦することも必要ですが、
記録を残すために、少し距離を減らす勇気も必要だったりします。

この辺のバランスはとても難しいのですが、
1本だけではなく、数本行っていますから、
その中で上手く調整が出来ると、
より良い練習になるのかなと思います。

お疲れさまでした。

今週末は1月23日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.