キッズ・ジュニア ブログ

2021.3.6(土) キッズ・ジュニア教室~第747回目~

投稿日:

週末のキッズ教室

午後からは気温が上がり、半袖でも過ごせる陽気となりました。
体は動きやすくなりますが、発汗量は増えますので、
練習中に喉の渇きを感じる事のないよう、こなめな給水を心掛けていきましょう。

それでは、アップ、体操、ラダーからスタートです。

続いて50m,100mの計測です。
今日も若干の追い風を利用しての計測です。
まっすぐ走る、腕の振りなどは基本的な動きですが、低学年のこどもにとっては意外に難しい動きになります。
継続した練習になりますが、高学年の動きを真似たり、またラダーでも50m、100mに繋げる動き作りを行っていますので、
ラダーなどでの基本をまずはしっかり行う事を再度意識していきましょう。

最後に400mのリレーです。
今日は久しぶりに一斉スタートでのリレーを行ってみました。
個々の持ちタイムをベースに合計タイムが同じになるよう均等に分けましたが、
先行逃げ切り、または後半追い上げ方にするのか等、走順をどのように組むかが勝敗の大きな要因の一つになります。
タイム差でのリレーでもそうですが、共通するのは最後まで諦めずに走る事の大切さです。
今日もそうでしたが、アンカー時点で大きな差が開いていても、ゴールでは数秒差まで詰められる事が多々あります。
勝ち負けだけではなく、そういった諦めない姿勢をリレーの中で少しでも学んでくれると嬉しいですね。

本日もお疲れ様でした。

来週の練習会は、3月11日(木)のみの開催となりまます。
14日(日)はリレーマラソンの開催となりますので、練習会はお休みとなります。
スケジュールはコチラから

セカンドウィンドAC横浜 Y-YAMAJI

-キッズ・ジュニア, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.