一般 ブログ

2018.03.22(木) SWAC横浜ランニング教室~第681回目~

投稿日:

平日のSWAC横浜教室@新横浜公園。

昨日は雪がうっすらと積もる寒い気候となりましたが、
今日は一転して過ごしやすい気候となりました。
公園内の風もあまり吹かず走りやすい気候となったように感じます。

では、水道管無しドリルから。






ランジは腕を上げて、大きな動きで捻りながら進んでみました。
普段よりも大きな動きが行える分、
内転筋等で身体を支えていく必要があるため、
身体の使い方をより意識しながら行えたかと思います。

では今日のメイン練習。600m×3~6本です。














600mという距離の練習は創設以来初めて行いました。

普段使用しているコースの特性上、
600mは走りにくい距離なので行ったことがありませんでしたが、
公園内が閉鎖されている現環境下では行いやすい距離なので、
今日初めて600mを実施しました。

どちらかというと、
800mのイメージよりも、500mのイメージで走る練習です。

中距離選手、特に800mの選手は600mを含めた練習をよく行いますが、
その狙いの一つとして、800mという距離の中で、
スピードをしっかりと上げて中盤(600m)まで走りつつ、
勝負の後半(ラスト200m)に繋げられる走りをつくることがあります。
そのため、600mで出し切るのではなく、
どこかに余裕を持って走らなければなりません。

今日の練習もそのようなイメージです。
500mのようなスピードで走りつつ、
本数を重ねるわけですから、
1本目で力を出し切ってしまうのではなく、
トータルでしっかりとまとめていくことがポイントとなります。

未知の距離でしたからペース配分も難しかったと思いますし、
より苦しさも感じられたかもしれませんが、
大崩れすることは無く最後までまとめられましたね。
この苦しさがきっと力になる事と思います!

補強は2人組で体幹。


1人では行いにくい動きも
協力すると行いやすくなる…かと思います。

お疲れ様でした。

今週末3月25日(日)は新横浜公園にて行います。
※公園内の開放状況については当HP内にてご連絡いたします。

SWAC横浜のスケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.