セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2018.04.12(木) SWAC横浜ランニング教室~第687回目~

投稿日:

平日のSWAC横浜教室@新横浜公園。

すっかり春の気候となりました。
夜も少し暖かくなり、
厚着をせずに思いっきり走れるのは何よりですね。

では、ドリルから。





今日は腕を伸ばして動かす種目を中心に行いました。
この形から、肩甲骨周りへの刺激や、
バランス感覚の意識など、色々と応用が出来ます。


水道管ドリルが行えない今だからこそ、
こうした動きを色々と行っております。

では、今日のメイン練習。600m×3~6本です。













400mや500mが行いにくい環境なので、
先月・今日と、短い距離のスピード練習は
600mを取り入れてみました。

2回だけの練習になると思いますが、
400mや500mのスピードでは走りきれず、
1000mのスピードだと少し遅いと感じる中で、
絶妙なペースコントロールを行って走るのは
良い練習になったと感じました。

スピード練習は、ただ全力で走るだけではなく、
短い距離であってもペース配分が必要ですから、
この数秒単位で感覚を確かめながら走ったことで、
ペースコントロールの引出みたいなものが増えたと思います。

簡単に言えば、
「この距離はこのペースで走れる」
という感覚を少しでも増やしていくことで、
距離が変化した時にも対応しやすくなります。

再来週からは、470mコースも使えるようになる予定なので、
また300m・400m・500m等を行うときに、
この2か月間で行った練習が活きてくればと思います。

補強は立ち姿勢で体幹系を2種目。

お疲れ様でした。

今週末4月14日(土)は新横浜公園にて行います。
※回廊1F集合にて行う予定です。

SWAC横浜のスケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.