セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2017.04.13(木) SWAC横浜ランニング教室~第594回目~

投稿日:

平日のSWAC横浜教室@新横浜公園。

夜も少し暖かくなってきましたね。
体も温まりやすくなり、
スピード練習を行いやすい季節になってきました。

では、水道管ドリルから。





先週から、腰回しを最初に行っています。

今までは股関節の動きから行っていましたが、
まずは腰を意識して、そして腰を回しながら
腰に加えて股関節にも刺激を入れると
その後の動作がスムーズになるかな?と思い、
この形にしています。

しばらく続けてみますので、動きが繋がりそうであれば、
今後もこの形で行っていこうと思います。

では今日のメイン練習。(500m×2~4)+(400m×2~4)です。









冬の間は同じ距離で本数を重ねていく形にしていましたが、
少し暖かくなってきたので距離に変化を加えて、
後半は距離が短い分スピードを上げるイメージで行いました。

前述の通り暖かくなってきて、
体も動き速い動きにも対応しやすくなります。

そうなってくると、もっと短い距離で、
強い負荷を与えることもできるので、
300mや100mや50mなども組み合わせながら、
スピードを磨いていきたいと思います。

補強は体幹系+キープ。

この最後のキープが一つポイントですね。
大きな筋肉をしっかりと意識しながら体を支えてみてください。

お疲れ様でした。

今週末4月15日(土)は新横浜公園にて行います。

SWAC横浜のスケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.