セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2021.5.9(日) ランニング教室~第953回目~

投稿日:

週末のランニング教室

夏日を思わせる暑さでした。
暑さを想定してのメニュー作りをしていますが、予想以上に体に感じる暑さがあり、
辛い練習になるだろうと思いましたが、皆さんの頑張りで質の高い練習が出来ました。

それでは、動き作りからスタートです。
いつもより休憩をこまめに取り、少し短めに行いました。

さて、本練習は5kmジョグ+1000m+3000m+1000mです。
5kmジョグは次のインターバルで身体を動かせるようにする為のジョグですので、ペースというよりかは暑い中ですが、しっかり汗をかき気持ちよく走る事を大事にしていきます。

メインは5kmをイメージしてのスピード持久力を意識した練習です。
最初と最後の1kmは5kmよりは速いタイムをしっかり意識して行い、2本目の3kmは、5kmの中間走を意識してなるべく崩れないように我慢の走りです。
かなり堪える暑さでしたが、間の休憩を水で冷やしたり、日陰で休むなどの暑さ対策をして頂き次に備えます。3km終了時ですでに疲労困憊の方もいましたが、最後の力を振り絞り、ラストの1kmはとても良い走りをされていました。今日のコンディションでこれだけの走りが出来た事は大きな自信になったと思います。
夏場は疲労が溜まりやすいので、休む時は思い切り休み、休養、食事の面からも疲労回復に努めていきましょう。

続いて補強です。
今日は大腿部、股関節周りを中心に行いました。
3種目に絞り、強化部位に意識を集中させて行って頂きました。
地道にコツコツ積み上げていきましょう。

今日は暑い中、本当にお疲れ様でした。

来週は13日(木)、15日(土)の開催です。
スケジュールはこちらから

セカンドウィンドAC 横浜 Y-YAMAJI

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.