セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2022.11.06(日) キッズ教室~第893回目~

投稿日:

週末のキッズ教室。

屋外と日陰の寒暖差が大きい日となりました。
なかなか屋外で走ることが出来ませんが、
焦らずに出来る事を行っていきましょう。

では、Jog・体操の後にスキップ系のドリルから。


先月ラダーの基本種目を行い続けたので、
今日はスキップ系の動きづくりとしました。

初めての子もいるので難しい事は行わず、
ラダーからの応用も出来るような種目です。

歩数や歩幅の制限がない分、
少し自由に行えるため、その点は良いところです。

ただ、ラダーでの敏捷性強化も必要ですし、
これから寒くなると全員一斉に動いた方が温まるので、
ウォーミングアップは何かに固執せず、
柔軟に対応しながら行っていきたいと思います。

その後は25m&50mです。


先週のように少し冷えていたので、
記録は望めないかなと思っていましたが、
思いの外、良い記録も出ました。

最初にラダーを行わなかった事で、
あまり疲労をためずに走れたのは
理由の一つかなと思います。

試合のウォーミングアップは、
木曜体操と軽いダッシュを行って臨んでいるので、
その流れに近い形で行えていました。

しかし、前述のようにラダーも必要ですし、
それだけが理由というわけではないので、
どうしたら良い記録が出る状態となるのかは、
今後も考え続けていきます。

最後はリレーです。


気温が低いと長い距離は積極的な走りが出来ます。
その反面、オーバーペースにもなりやすいです。

普段より速いペースのまま走り続けて記録が出る時もあれば、
途中で疲労が溜まって上手くいかない事もあり様々です。

ただ練習なので、積極的な走りの中で上手くいかなければ、
また次に活かせれば良いと思います。

陸上競技は全力で走り続ければ強くなるというものではなく、
色々と調整しながら技術を学んだり感じたりしながら、
少しずつ力がついて強くなるものです。

これは短距離も長距離も同じです。

毎週同じ様な練習内容でも、
その日の感覚や調子は異なるものですから、
その時にふと感じた事を大事にしながら、
これからも走り続けてください。

お疲れさまでした。

来週は、
11月10日(木)・13日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.