セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

SWAC横浜

一般 ブログ

2017.03.16(木) SWAC横浜ランニング教室~第586回目~

投稿日:

平日のSWAC横浜教室@新横浜公園。

陽が沈むと、まだまだ肌寒い気候ですね。
日中は15℃前後の気温でも、朝夜は5℃前後となる日が続くようです。
また年度末ということもあり、疲れも出やすい時期です。
体調管理には気を付けながらお過ごしください。

では、水道管ドリルから。




先週から水道管でも、そして週末のラダーでも、
肩回りを意識するような動作を取り入れています。
腕振りは手首や肘ではなく、
肩周り・肩甲骨周りで行うことで効率が良くなりますから、
この部分にしっかりと刺激を入れていきたいと思います。

では、今日のメイン練習。2000m×2~3本です。










施設の都合上、1・2月は1500mを行うような形が多かったので、
2000mは久し振りとなりました。

1000mとは違ってスピードだけでは押し切れない距離ですから、
粘り強い走りが必要になってきます。

その粘り強さとは、単に気持ちだけで走るのではなく、
ドリルで意識した腰の高さを維持し続けることや、
力を外へ逃がさないようにする事など、
技術的な要素を考えることも必要です。

レースになれば無心で挑むことも時には必要ですが、
無心の中で正しい走りをするためには、
練習の中で正しいことをしっかりと意識し続けることが必要です。

また2000mは毎月の練習の中で組むようにしますので、
是非そんなところも意識しながら走っていきましょう。

補強はバランス系。

疲労のある中でバランスを保つことは少し難しくなります。
走っているときもそうです。
段々とバランスが崩れ、力が正しく伝わらなくなるので、
補強の中でもそんなところを意識してみましょう。

お疲れ様でした。

今週末3月18日(土)は新横浜公園にて行います。

SWAC横浜のスケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© SWAC横浜 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.