セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2024.02.01(木) ランニング教室~第1194回目~

投稿日:

平日のランニング教室。

2月らしい気候となりました。
この寒さと北風が吹くと冬の練習という感じがします。
それでも、このような厳しい気象条件こそ、
強くなるための要素だと思います。

では、その場でのドリルから。


今日は普段から行っているような種目を中心に組み、
体が冷えぬよう、出来るだけ効率よく行いました。

寒い日は考えながら行うと体が冷えやすくなりますし、
エネルギーも消費します。
そのため、体を効率よく温めることが最優先となるので、
このような形としました。

では、今日のメイン練習。1000m×3~6本です。

これだけ寒いと記録は伸びにくくなり、
落ちやすくもなります。
今日のような日は、しっかりと走り切る事が目標です。


記録は暖かくなった頃に伸ばせばいいので、
スピードの部分に関しては基礎づくりの期間となります。

春~秋にスピードを上げるためには、
今の時期にある程度の基礎をつくっておかなければ、
そのスピードに体が耐えられないこともあります。

そのために、ある程度の距離や本数を走ることが
今の時期は重要となります。

例年の流れを見ていても、
今の時期に本数をこなしたり、距離を踏んでいる方は、
春以降から中距離の記録は少しずつ伸びています。

記録が出ない時期こそ、見えない力はつくものです。
じっくりと走っていきましょう。

寒いので補強は1種目だけ行いました。
今後も寒い日の補強は1種目 or 無しとします。

お疲れ様でした。

今週末は2月4日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.