セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2024.01.25(木) キッズ教室~第1001回目~

投稿日:

平日のキッズ教室。

公園内は冷たい北風が吹き
久しぶりに寒いと感じる平日練習となりました。
ただ、寒さ対策はしっかりと行えているので、
このような中でも上手く走れたかと思います。

では、木曜体操・ジャンプ・筋トレから。


寒かったのでバービージャンプを行いました。

これは全身運動にもなるため、
この種目だけでも体が温まるのが利点ですが、
後半からは思うように体が動かなくなるため、
もう行いたくないと感じるほどきつい種目でもあります。
そのため、冬の寒い時期にしか行いません。

ただ、こうしてたまに行う分には、
経験としては良いかなと考えています。

その後はJog。今日も500m or 1km or 1.5km or 2kmです。


Jogを行うと北風は横からの風となるため、
かなり走りにくい気候となります。

毎年、冬はこの風に苦しみながら走っていますが、
動きや記録を見ると、ほぼいつも通り走れました。

寒さ対策が出来ている事と、
少しぐらいの風には動じないほどの力もついたように感じます。

最後は5秒間走&10秒間走です。


挑戦と無謀は少し違うというお話をしました。

10秒間で走れないかもしれないギリギリの距離に挑むのは挑戦です。
10秒間を3秒以上超えて走れない距離を繰り返し行うのは無謀と言えます。

練習ですから、まず行ってみて、失敗する分には良いと思います。
たくさん失敗してください。
そうして失敗しながらも、
出来るところを見つけていくのが大事なのです。
それが挑戦するという事です。

無謀とは、今は絶対にできないことを行い続けることです。
例えば距離を85mに設定して13秒以上かかってしまった。
それを繰り返して挑んでも、
今日だけでは力がつかないため達成できません。

まずは自分自身が走り切れる距離を探していくことが、
前述の挑戦するという部分に繋がり、
それがまた成長にも繋がるのです。

このような事をもう少し嚙み砕いてお話しする予定でしたが、
練習後は非常に寒かったので…ここに記しておきます。

来月はまた異なる練習を行う予定です。

お疲れさまでした。

今週末は1月28日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.