セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2023.12.24(日) ランニング教室~第1185回目~

投稿日:

週末のランニング教室。

今日も寒い一日となりました。
それでも、この冬ならではの冷たい風は吹かず、
日が差す時間帯もあり、少し走りやすい気候となりました。

では、ラダードリルから。


今日は距離走ではなく年末恒例スピード練習のため、
速い動きを中心に組み立てながら行いました。

ラダーの速い動きは久しぶりに行いましたが、
体が覚えているため、スムーズに進めたと思います。

こうした部分も継続してきた力だと感じます。

では、まずは30分のフリーアップからです。


いきなりスピードを上げるのではなく、
夏の練習のように時間をかけて、
段々と体を温めてからメイン練習へと繋げていきます。

その後はスピード練習。3000m+2000m+1000mです。


この練習は3年連続で年末最後の週末練習に行っています。

冬のスピード練習は、短すぎても、長すぎても、
その時の気候によっては日中でも走りにくい事があるので、
こうして段々と距離が減る中で、
段々とスピードを上げることで体も温めやすいこの形は、
どの気候でも対応しやすく行いやすいと思っています。

実際、苦しい練習ではありますが、
ラストに向かってスピードも上げられたので、
良い形で走り切り、充実感も持って、
今年の練習を行えたという感覚も得られたかと思います。

また、毎年書いていますが、
距離走のように練習終了の時間が
それぞれで変わる事も無いので、
一年間の締めくくりとして皆様が揃って練習を終えて、
また来年に繋げていくのも良いかなと思い、
例年このような形としています。

お疲れ様でした。

今年も多くの練習会にご参加くださり、
誠にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

よいお年をお迎えください。

来週は12月28日(木)に行います。
※平日練習後、約一週間の冬季休業期間となります。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.