セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2023.12.16(土) ランニング教室~第1183回目~

投稿日:

週末のランニング教室。

今日は12月とは思えぬほど暑くなり最高気温は24℃まで上がりました。
今年は例年にはない気候と何度も書いていますが、
この時期まで暑いと感じるのは予想を超えています。
こんな日は無理なく走るのが一番の選択です。

では、ラダードリルから。


ここ最近行い始めた、手を前後に動かしながら、
足を開閉する動きを今日も行ってみました。

まだまだ難しく感じる種目ですが、
なぜ難しいかという点の一つに、
腰を上手く使えないと
腕が前後に伸ばせないという点があります。

今までの手足開閉は、背筋を伸ばして行いますが、
この動きは、さらに腰を捻るような動作が加わるため、
上手く手と足が一致しないように感じます。

ただ、これも数をこなしていく事で、
段々と体を上手くつかえるようになると思いますので、
基礎をしっかり行い続けた方が多い時は、
引き続き行っていきたいと思います。

では、距離走スタートです。

暑い中での距離走となったので、
夏のように無理をせず、
距離とペースも調整しながら走り切りました。


こんなに暑い12月は初めて経験します。

先週も少し暑さを感じましたが、
夏のような格好となり、給水をしっかりとって走れば、
まだ長い距離を走ることは出来ました。

しかし、今日は給水をとっても、
走る度に気温が上がっていくため、
止むを得ず距離を落とさざるを得ませんでした。

ただ、これは良い選択です。
何度も何度もお話ししていますが、
練習は継続することが一番大事な事なので、
無理をせず次に繋げるための選択を行えました。

今日、距離を踏めなかったからと言って、
力が落ちることはありません。
また次の練習を行い、
継続して練習を積み重ねる事の方が力は伸びます。

長く走り続けていれば、思い通りにいかないこともありますが、
そうした経験も力になるので、
改めて継続という部分に重点を置いてコツコツと走っていきましょう。

暑かったので最後は補強ではなくストレッチを行いました。

お疲れ様でした。

来週は、
12月21日(木)・24日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.