セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2023.12.16(土) キッズ教室~第992回目~

投稿日:

週末のキッズ教室。

今日は日陰も少し暖かさを感じました。
これは、この時期にしては絶好のコンディションでもあるので、
ウォーミングアップから少し工夫して行う事にしました。

では、Jog・体操の後に、
夏場に行うような動きづくりを行いました。


暖かい気候を短距離やリレーにもうまく繋げたかったので、
体を程よく温めるために、
このウォーミングアップを行う事にしました。

ラダーは速い動きを後半に行うことが出来ますが、
そこに至るまで大きく体を動かす必要もあり、
暑い時に行うと、かえって疲労も感じやすくなるため、
今日は、この動きづくりを行うのが最適であると考えました。

その後は25m&50m&100mです。


ちょうど良い風も吹き、
そしてこの気候でもあったので、
良い動きが出来ていたように感じます。

12月にこれだけの記録で走れることは滅多にありません。
良い走りでした。

ただ、100mを四週続けて行っているため、
体への負担も少し出てくるかもしれません。
そういった時は、決して無理をせず、
本数を減らしたり、休んだりしながら行っていければと思います。

最後はリレーです。


暖かい気候から、
ちょうどよく涼しくなってきた頃にリレーを行う事になったので、
短距離で良い走りが出来た分の疲労もあったと思いますが、
全体的に好記録が多く出たように感じます。

午前中の一般の部では暑さに苦しみましたが、
気温が少し下がってきた午後のキッズの部では
この気候が良い走りに繋がりました。

こうした部分が陸上競技の面白いところでもあり、
難しい部分であるとも感じました。
自然の力には勝てないからこそ、
無理をしないのか積極的に行うのか、
こうした判断を状況に応じてこれからも行っていきたいと思います。

お疲れさまでした。

来週は、
12月21日(木)・24日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.