セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2023.11.30(木) ランニング教室~第1178回目~

投稿日:

平日のランニング教室。

夜もさらに冷え込みましたが、
夕方頃に吹いていた冷たい風は少し収まったので、
その分だけは走りやすくなったかと思います。

では、ドリルから。


今日は基本的な種目を中心に、
そして久しぶりに細かい説明も加えて行いました。

何度も行っている種目ではありますが、
改めて正しい動きや行う意味も確認することで、
良い走りに繋がるかと思います。

では、今日のメイン練習。2000m×2~3本です。

久しぶりの2000m×3本です。
まずは落ち着いて入り、
3本目をしっかりとこなせるように走りました。


2000mは1本走るだけでも苦しい練習です。
それを最大3本行うわけですから、
最後は座り込むぐらい苦しい練習となります。

それでも、この練習を行うのは、
目標に繋げるためシンプルに苦しんでいただきたいからです。

大会では苦しくても前に進まなければならないような場面は必ずあります。
そのような時、このような練習を行っていなければ体は動いてくれません。

距離走のような練習を行えば、長い距離を走る力はつきますが、
長い距離を走り続けると、当然のように記録も目指すことになります。
その目標とする記録に到達するためには、
ある程度のスピードが必要になります。
そのスピードを鍛えるためには、こうした練習が必要なのです。

幸いなことに気温が急激に下がってきたので、
2000mなどの練習を行いやすい気候となりました。
あと数か月、少し苦しみながら、目標も意識して走っていきましょう。

補強は2種目。細かく動かすスクワットを行いました。

お疲れ様でした。

今週末は12月3日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.