セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2023.08.24(木) ランニング教室~第1155回目~

投稿日:

平日のランニング教室。

夜は少し気温が下がりましたが、
依然として蒸し暑くなかなか過ごしやすくはなりません…。
練習パターンも例年通りではなく、
気候に合わせて今年度は行いたいと考えています。

では、ドリルから。


今日は足上げのポイントを意識しながら行う種目を取り入れました。

簡単に説明すると、軸足の位置がズレてはならないという事です。
足を上げるほうだけではなく、
上げない方の足を意識すると上手く行えます。

これは走る時も同様で、
疲れてくると足を前に出そうと思いがちですが、
そうなると重心がズレてしまうので、
改めて姿勢が大事という事も意識できれば何よりです。

では、今日のメイン練習。(800m+補強)×2~4セットです。

今日も間は補強で繋ぎます。

そして再び走ります。


普段は800mを最大5本を行うので、
1本しか減っていませんが、
気持ちの上では少し楽になりますし、
補強で繋いでいるので、負荷もある程度高いまま行えます。

夏ならではの練習として何年もこの形で行っており、
少し涼しくなる9月からは、
例年だと秋~春に行う練習の形に戻しています。

しかし、今年度は9月も暑くなるという予報が出ているので、
平日練習に関しては、
もう少しこの形を継続したほうが良いかもしれないと考えています。

週末練習に関しては、そろそろ距離を踏みたい方もいるので、
距離走は行わなければならない練習ですが、
まだ距離を踏む必要がない方は、
焦らずに行えるような形にしても良いかなと思います。

いずれにしても気候次第です。
無理なく継続できる形で練習を行っていきます。

お疲れ様でした。

今週末は8月27日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.